ようこそ Xin Chào へ。





ご訪問ありがとうございます !!



ベトナムの民芸品、イベントのご紹介はHPでご覧ください。





2011年4月7日木曜日

東日本大震災

地震、津波で[未曾有]の被害を受けた被害者の皆様には心からお見舞い申し上げます。東電原発問題で、焦点がずれ始めていますが、被災地の復興はこれからであり、これからの継続的支援が求められると思います。海外からの関心は驚くほど大きく、私のところにも、ドイツ、アメリカ、カナダからの安否確認のメール、郵便が地震後一週間以内に届きました。中には、何にでも最も役に立つと思うことに使って欲しいとのメッセージとともに日本円、チェックが同封されていた郵便もあります。本当に頭が下がります。 今回、これほど[壊滅]、[想定外]という言葉がいとも簡単に使われ、ある場面では[どうしようもなかった]と責任者の免罪符になっている気がします。また、言葉に対する神経の平衡感覚がおかしくなります。現状・原因をひとつひとつ明確にせず、許してしまう、日本人の悪いところだと思います。

ベトナムでも支援の輪が広がっているとの報道があり、嬉しく感じています。日々の生活に精一杯であろう方々からの寄付は金額に拘わらず、感謝の念に堪えません。被災を受けたベトナム人初め、海外の方々の支援も視野に入れて、ボランティア活動を展開していければと感じています。

0 コメント:

コメントを投稿