ようこそ Xin Chào へ。





ご訪問ありがとうございます !!



ベトナムの民芸品、イベントのご紹介はHPでご覧ください。





2012年5月27日日曜日

Lyさんのご馳走

Lyさんがシンチャオのメンバーを自宅に招待し、ベトナム料理をご馳走してくれました。
私も初めて生春巻き作りに挑戦しました。といっても、生春巻きは下準備が大変で私がやったのは春巻きの皮に具を包んだだけなんですけどね(^_^;)
初心者が作った生春巻き 具が皮からとびだしていますね。

バインセオ  レタスに包み特製のたれをつけて食べます。

鶏肉・・・ とにかくおいしかったです(*^_^*)

漬物 ピリ辛に酸味が丁度よいお味でした。


普段はあまり飲まないチャンさんもビール→ワイン→まっこり??で調子よく盛り上がり、Lyさんいわく「正月みたいね」と楽しいひとときをみんなで過ごしました。(ぶん)

2012年5月22日火曜日

あーすフェスタかながわ2012

パッチワークバッグ 1,200円


刺繍バッグ 1,800円
手持ちは木製、シルク地に刺繍が施してあります。写真ではわかりませんが光沢のある生地です。

刺繍バッグ 1,500円
手持ちは布製、肩から下げるタイプです。



四角刺繍バッグ 1,200円

巾着袋 350円
シルクの巾着に刺繍がしてあります。

子供用マスク 150円
バイクだらけのベトナムでは排ガスから守るために必需品です。


今年も沢山の人たちに私たちのブースを訪れていただきました。
ありがとうございました。
今のところ次に参加する予定のお祭りは港北ラウンジ10月14日です。
お待ちしていま~す。(ぶん)

2012年5月1日火曜日

今年もやります あーすフェスタかながわ

5月19日、20日 本郷台駅 あーすプラザであーすフェスタが開催されます。
今年のお正月に里帰りしたチャンさんがベトナムで購入してきた民芸品を販売します。
刺繍がかわいいバッグは1,200円から。水牛の角で作られた干支のブラシは1,000円。あなたの干支を探しにお立ち寄りください。今年の干支、龍はかっこいいですよ。

チャンさんのご家族がベトナムへ帰国中のため、手が足りず、毎年恒例のフォーと春巻きの屋台は今年は残念ながらありません。

別の機会にこだわりのフォーと春巻きが提供できるよう、シンチャオのメンバーで考えますね。

まずは、あーすフェスタでお会いしましょう。

(ぶん)


2012年4月22日日曜日

Ly先生誕生

ベトナム人を両親に持つ小学校1年生の女の子の学習支援をLyさんが始めました。
まずは、教室で先生として紹介されました。子供たちが大きな声で「Ly先生、よろしくおねがいします。」
女の子は”あいうえお”は言えます。でも、先生が”分かった人は右手を上げてください”と言ってもわかりませんでした。そんなときに、Lyさんが女の子の隣でベトナム語で通訳してあげます。日本人のお友達にちょっと遅れて右手をあげることができました。
Lyさんにとっても新たな挑戦ではありますが、新しい人脈が築け、日本の文化を知り、日本での活躍の場が広がることでしょう。
(ぶん)

2012年4月9日月曜日

遅ればせながら・・・

幸ヶ谷公園の桜
青い空に映えています。
そして、冬眠から覚めたシンチャオの面々。
あれ、いないチャンさんが・・・
そのあとでベトナム料理に舌鼓を打ちました。
(ぶん)

2012年3月28日水曜日

シンチャオ始動??

今年は春の訪れが遅く、シンチャオも冬眠から目覚めるのを忘れているようですが、御室流のえら~い先生がいけたお花で目を覚ましましょう!!
桜ですよ。
この作品、2メートルくらいの高さがあるんです。
本物を見たら、おっと、どこかの山から引っこ抜いてきたのかと思わせるのですが、とてもとても難しい生け方なんです。(先生ごめんなさい
<(_ _)>)
関東の桜はまだ咲きたくないみたいなので一足お先にお花見気分を味わってください。
そして、
春爛漫。
御室流のえら~い先生方の合作です。

4月29日 神奈川区のお祭りに参加します。
詳細は分かり次第、更新します。
チャンさんがお正月にベトナムで仕入れてきた民芸品をご紹介できると思います。
乞うご期待!!
(ぶん)

2012年1月21日土曜日

大寒

今日は24節気の「大寒」、毎日寒い日が続いてますね。昨日は横浜でも初雪が降りました。今年の冬は例年になく寒さが厳しいように感じます(年のせいかも)。ブログの写真拝見。ぶんさんとLyさんは、冬の北海道旅行を満喫したようですね。北海道の美味しいものを沢山食べて、良かったですね。今度また土産話を聞かせてください。
昨年は、自然災害の恐ろしさと同時に、「勇気」や「希望」と言った目に見えないものの大切さを改めて感じさせらる年でした。今年は辰年、シンチャオもみんな元気で龍のように上昇出来ればいいですね。(kuni)